DCG好きすぎてつらたんです!

カードゲーム他色々書きます! うおー!

B2 デッキ紹介・機関車トーマスラピス

  ごきげんよう、つらたん(藤井ヒナ)です。今日もたのしくウォーブレやってます。

  新弾出てから数日ですがまだまだ環境は定まってませんね。しかしながらソドム第二形態が強いとか、いろいろ見えてきたものはありそうですね。

  さて、そんな新弾で追加されたUSB5種、皆さんはもう使いましたか?  Twitterを見る限りだと、どうやら『魔術王 ギルモア』などが人気な様子。

  そこで本日ご紹介するのがこのカード。

 

 

f:id:rc76233325586w118:20180429092130j:image

 

  最終兵器魔神  ハンニャ。風の石を強奪したアルノーが作った『般若』に連なる力を持った兵器。パルプティコンのエネルギー問題を一手で解決できる可能性を秘めた風の石の力が古代兵器に注ぎ込まれたそれは、まさしく最終兵器魔神という二つ名に相違ないものだ。

  このカードのUSB(ultimate soul burst)はソウルバーストレベル3でソウルまたはユニットを7回以上奪っている場合ログイン時に発動。

  その効果は対戦相手かランダムな敵ユニットに1点または対戦相手のソウルを1減らすを7回行うことだ。ソウルを減らすほうが出ると困るがそこそこの打点を飛ばせるのではないだろうか……ん?

 

f:id:rc76233325586w118:20180429093149p:image

 

  ……?  あれ?  んん?????

  こいつ……盤面に8点飛ばせるんだが……?

  ソウルバースト消費しないんだが……?

  てかハンニャよりスタッツ高い……?

 

 

  デッキ紹介です。

 

機関車トーマスラピス

f:id:rc76233325586w118:20180429093633p:image

 

  切り札・最終兵器魔神 ハンニャのためにソウルを奪うことを軸に構築したデッキです。それ以外は基本的にはミッドレンジタイプのデッキ。キーカードを解説します。

 

闇影信仰 ガイナー

  ラピス5コスト界に現れたニューカマー。ソウル1で強奪は流石に強い。システムユニットやガーディアン持ちを奪えると宇宙。ただこいつが機能した試合はUSB行く前に勝つ。

 

シールド・スクランブル

  貧弱すぎるシュリの相方。

 

最終兵器魔神 ハンニャ

  風の石奪ってまで作ったのこれとか悲しすぎる。スクラップだよこんなん。ソウルかユニットを7奪えた試合は勝ってるんだよ。お前なんかハンニャじゃない。

 

予言システム プリノウズ改

  盤面に点いっぱい飛ばせるので、実質最終兵器魔神 ハンニャです。

 

覇王 白獅子

  オバヒで出すと7/7/6なのでほぼハンニャです。

 

 

f:id:rc76233325586w118:20180429094728p:image

みんなも楽しくUSB決めましょう!